アクセスカウンタ

<<  2014年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ビール知ってるの?

2014/03/31 02:00
2014年1月7日

この日 私は仕事だったので
坊っちゃんは久しぶりの保育園。

あずける時、驚いたような表情をして泣きそうな顔をしていました。

ダンナサマが私たちが行くより前に保育園に坊っちゃんの荷物を持って行ったら
ある男の子に

「○○のパパだっ!
○○は?」

と聞かれたと先生に言われたらしいです。

たまにしか行かなくても 坊っちゃんのことだけじゃなくって
私たちのことも覚えてくれている子達なんだなぁ〜と驚きました。



保育園からの帰りは地下鉄の方に降りたがったので
阻止すると、寝転んでギャン泣き。

仕方がないので、泣き叫ぶ坊っちゃんをエルゴで抱っこして強引に帰る。

しばらくして機嫌がなおると(あきらめると)今度は私のネックレスに興味津々。
何度も触っていました。
エルゴで向い合せに抱っこしていると、首元は ちょうど坊っちゃんの目線の位置だしなぁ。


走っている車を見て

「とにょた(トヨタ)」「にっしゃん(日産)」と言うようになりました。

すっかりマークを覚えているんだろうなぁ


夜お風呂に入った時
黄色いおもちゃのコップに勢いよくシャワーで水を入れて

「びーる」と言いながらごくごく何度も飲んでいました。

「ぱぱびーる」とか「ままてなし(おもてなし)」と言いながら 飲んだりもしました。

滝川クリステルさんがビールのCMに出ているのを覚えているからだろうなぁ〜



それから、気が付くと一か月くらい前(もしかしたら2か月?)から

「ありゅ」とか「あう」・・・どっちも 「ある」「あった」のこと と

「ない」を はっきり言うようになりました。

例えば 紙パックのジュースを飲んでいる時に
紙パックを振って

「(まだ)ありゅ」

と嬉しそうに言ったりするのです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけて・おいで

2014/03/30 01:45
2014年1月6日

明け方、4時頃
「あはは」と笑っていました。

う〜ん どんな夢を見ているのでしょう?


一日のんびり家で過ごす。

朝ご飯はほとんど食べなかったけど
お昼ご飯は ナポリタンを作ったら まあまあ食べる。
夜ご飯は、ご飯は半分くらいしか食べなかったのに
かまぼこと(かまぼこ大好きみたいです)豚汁は完食。
特に豚汁は、かなりたくさんついだのに 全部食べました。


車で遊んでいる時に

「はっしゃ!ぶーぶー」

と言っていました。

それから

年末「あて」だったのに

「あけて(開けて)」を上手に言うようになりました。


でもドアを開けてほしいときに

「あけて」

だけど、

「貸して」の時も「ちょうだい」の時も

「あけて」

と言っていました。


そしてこのくらいから

「おいで」

が上手になりました。

私たちを しょっちゅう

「おいで」

と言って呼ぶのです。私たちが坊っちゃんのところに行くまで

「おいで」

と言っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夢中

2014/03/29 01:18
2014年1月5日

おもちゃの前で(スーパーオートトミカビル)坊っちゃんが 何かをしているので

「何をしているのかなぁ?」

と覗いてい見たら

ガソリンスタンドのところにミニカーを持って行って
ガソリンを入れる動作をしていました。

ダンナサマが普段している姿を見ているんだなぁ〜ってびっくりでした。


昼間はキャナルと天神に行ったのだけど
キャナルに着く直前に車の中で寝ちゃいました。
よほど眠かったのか、ベビーカーに移してもぐっすり。

1時間くらい寝たかな。

そのせいか 起きてからは俄然元気!
キャナルや天神をあちこち走り回りました。
追いかけるダンナサマはへとへとでした。

天神でお茶をしようとして入ったお店は
運よく、バスセンターにバスが出入りする場所の真上で
窓際の席に案内されたので
坊っちゃんは バスに釘づけ!

「バス!!」

「おっきいバス!」

とバスが来るたびに言いながら、ずっと見ていました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手作り

2014/03/28 01:04
2014年1月4日

朝ごはん最初あんまり食べなかったのに、お母さんが作った
ちっちゃなちっちゃなおにぎりを
急にぱくぱく食べ始めて、家族一同びっくりでした。

おにぎりを作ったお母さんが一番嬉しそうでした。


この日は実家から家に帰る日。

家でお父さんが見送ってくれた時は、坊っちゃんは
ばいばいはしたけど、特に何のリアクションもなし。


でも小倉に着いてお母さんと別れる時、追いかけて行こうとしたので

「一緒に(トイレに)行くよ」

とごまかして、坊っちゃんをダンナサマがトイレに連れて行った隙にお母さんは去って行きました。

そして車に乗って福岡市内に向かってしばらくしたら、急に

「じーじ いない」

だって。

なぜ今?!しかも お母さんじゃなくってお父さん!?


夜は、おねえちゃんちに行きました。
(義姉は年末年始と風邪で寝込んでいたらしい)

お姉ちゃんが作ったオムライスを坊っちゃんは ばくばく食べて
お姉ちゃんは実に嬉しそうでした。


「バス」「あくしー(タクシー)」以外の車は
「ぷしゅー(プリウス)」くらいしか言わなかった坊っちゃんも
最近は

「のーと」「ふぃっと」「あーち(マーチ)」「えぬ(N−BOXやN−ONE)」「さい」「あうでぃ」といろいろ言うようになりました。

街中で見かける車の区別がはっきりついているようです。
それにしても 周りの他の子に比べて言葉が出るのが遅いお坊ちゃん。
車の名前ばかり増えてていいのだろうか・・・


それと 車に乗っている時 突然

「じゅーたい」

と言いました。

何度か言っていたけど、どの時も「渋滞」していない時なんだけどなぁ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


温泉

2014/03/27 03:53
2014年1月3日

やっぱり夜中に2度ほど ちょっと泣きました。
今までよりは泣き方は少なかったです。

この日は、お父さんやお母さんと一緒に湯布院に行きました。

温泉では男風呂の方に入れてもらったのだけど
わーわー泣いているのが女風呂まで聞こえていました。

後で、ダンナサマに話を聞くと
露天風呂で人がたくさんいる温泉は初めてだったせいか
脱衣所の時点から泣きだして

「ママー!」「ママー!」と泣き叫んでいたらしい。

それでもほんのちょっとだけは温泉につけてみたけど
ずっと泣いているから すぐ出た とのことでした。

私たちがお風呂から出ると、
休憩所で走り回って 楽しそうにしていました。


帰りにおむつを替える為に
別府のユメタウンに寄ったのだけど、
そこでめざとくおもちゃコーナーを見つけて
またお母さんにトミカを買ってもらう。
そもそも1日にもユメタウン(これは実家の近くだけど)に行っているので
しっかり認識したようで

看板などでユメタウンのロゴを見ると

「タウン!!」

と言う。

テレビを見てCMが流れるたびに

「イオン!」
「タウン!」

と繰り返すようになりました。よっぽど気に入ったのでしょう。
多分 トミカ買ってもらえるから。


それから、ドアを開けてもらいたい時に

「あて」

と言うようになりました。

相変らず、実家で一人でドアを開けれるのは台所から廊下に出るドアだけなので
一度廊下に出て、ぐるっと回ると 他のドアはすべて 坊っちゃんは開けられず

「あて」

とドアの向こうから言うようになりました。

私たちが

「開けて だよ」

と言うと その時だけは

「あけて」

と言うけど、また次の時には

「あて」


開けれないなら、廊下に出なきゃいいのになぁ
(もしくは出たドアから入ってくればいいのに)と思うけど
しょっちゅう出るのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イオン

2014/03/26 15:00
2014年1月2日

夜中2回ほど、ギャン泣きしていました。


朝 ゆっくり目に起きての朝ごはん。
坊っちゃんは、またもや しいたけとこんにゃくの煮物しか食べず。

重箱を目の届かない別の部屋に置いていても
ふと見ると、手に持っていて 食べているのです!


朝、朝食を食べている時にお母さんが皆に向かって

「今日はどこに行こうか?」

と聞いたら、

坊っちゃんがいち早く

「イオン!」

と答えたので、大笑いでした。

ちょっと前に行ったのだけど、CMを見てて 覚えているみたいなのです。

「じゃあ イオンに行こう」と皆でイオンに行くことになりました。


イオンに着いたら、イオンの模型が置いてあって、その中には車も配置してあったのだけど
その模型がものすごく気に入ったらしく

「イオン!イオン!」

と言いながら大喜びでした。
本当は手で触りたかったみたいだけど、プラスチックのケースの中に入っている模型なので、できず ちょっと悔しそうでした。
でも本当に気に入ったようで、私たちが移動したり、お店の中をみたりしていると
すぐ坊っちゃんは
「ぴゅー」と走って模型を見に行っていました。

あるお店の前にはキティちゃんのポップコーン製造機みたいなのが置いてあったので、
お母さんが買ってあげると

「うぃ〜ん」と動きながら、ポップコーンを作っているのに大興奮。

私が

「これはキティちゃんだよ」

と教えてあげると、その後はキティちゃんを見るたびに

「ちちぃちゃん」と言っていました。(今も)

その後、案の定おもちゃコーナーで トミカの車をねだり
いつもより大きな トミカのトラック(車を収納できるタイプ)をお母さんに買ってもらい
さらにフードコートでお昼ご飯とお父さんに買ってもらったアイスを食べ
大喜びでした。

画像


その後、時間がまだ早かったので、お年始がてら田川の親戚の家に行きました。

寝ているだけの赤ちゃんの時以来です。

すると伯父さん相手に楽しそうにしていました。
もしかするとお父さんより懐いていたかも・・・。


私は夜 高校のミニ同窓会に行ったのだけど
10時頃 帰ると、坊っちゃんは絶好調で起きていて
私が友達にもらった赤福をぱくぱく食べました。


きっと坊っちゃんにとっては、とっても楽しい一日だったらしく
何度も(CMが流れると必ず)

「イオン!」「イオン!」

と言っていました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


元旦

2014/03/25 02:03
2014年1月1日

また2時くらいにギャン泣き。
寝ている時にうんちをしていたからか
「イタイイタイ」と言っていました。


お母さんが作ったおせちは
しいたけとこんにゃくばかり食べる。
濃いめの煮物が好きみたい。


お昼頃 私のところに とことこやってきて
はっきりしっかり

「うんち」

と言う。
初めてのことです。・・・もちろん 事後報告です。
うんちしたてのほやほやでした。



午後になって弟一家も帰省したので、一緒に家の前の神社に初詣。
坊っちゃんも なんとなく手を合わせているようないないような。

画像


その後も坊っちゃんは いとこ(年長さん)の後をついて回って走り回っていました。
すごく楽しそうでした。

夕方になって近くのショッピングセンターに皆で行ったのだけど
すぐに車のカートを見つけ乗りたがりました。
乗ってくれた方が、こちらとしては買い物しやすいので乗せたけどすぐに飽きて
「降ろして〜」という感じのアピール。
なんだかんだと言い訳して 降ろさないでいると
初めて 一人で降りちゃいました!!
無理やりまたごして降りるので、危ないったらありゃしない。

画像


いとこたちはゲームセンターに行きたがるので一緒に行くと
坊っちゃんも大興奮!ゲームセンターのすぐ横はおもちゃ売り場なので
トミカをねだって、ダンナサマに買ってもらいました。
車を運転するゲームもしたがり、喜んでハンドルを回していました。(お金は入れてない)


夜は、私が一人でお風呂に入ろうとして
「シャワーを浴びてくるね」と言うと

「あじゅ しゃわー」

と言うので ちょっと驚きました。
それで一緒に入ったのだけど、出る時に坊っちゃんをうけとってもらおうと
お風呂場から

「出るよ〜」

と私が叫ぶと 坊っちゃんもマネして

「でるよ〜」

と言ったのは かわいかったです。

一日いとこと一緒に走り回っていたせいか疲れたようで
お風呂から出ると、すぐ自分からお布団のところに行って寝ました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大晦日

2014/03/24 02:25
2013年12月31日

午前1時過ぎぐらいでしょうか、ギャン泣き。
起き上がって、座りこみしばらく泣く。(5分くらいかなぁ)
まさに夜泣きって感じです。


8時ぐらいに私が起きると一緒に「パチッ」と目を覚ましご機嫌。
夜泣きが嘘のよう。

朝からずっと、台所から廊下に出るドアを自分で開けて(多分坊っちゃんがリビングから外に出る為に自分で開けることができるドアはここだけ。他は重かったり、コツがいったりするので開けきらない)
ちゃんと閉めて何度も廊下に出る。

でもそのたびに、入ることはできないようで
毎回、ドアをガチャガチャした後

「ママ!」とか「じーじ!」

と呼んで開けてもらう。

それをずっと繰り返すのです。



夕方、私とダンナサマが近所のホームセンターに買い物に行っている間、
どうも 坊っちゃんは お父さんの後をずっとついて回っていたようで
ついて回りながら、アンパンマンのパンを一袋全部食べていていました。

全部!?・・・びっくりでした。

夜は、紅白歌合戦を見て ノリノリで体をゆすって踊っていました。
それで興奮しているのか まったく寝ようとしないのです。
まぁ 私もいつもと違って、早く寝せようと積極的に働きかけていないのだけど。
(坊っちゃんの好きにさせていた)

お風呂も素直に脱いで自分からお風呂場に歩いて行きました。


流石に11時過ぎたくらいで いい加減眠かったみたいなので
11時半くらいから リビングでうたた寝をしていたダンナサマに

「坊っちゃんと一緒に お布団で寝たら?」

と言ったら、ダンナサマが起き上がりました。

すると 坊っちゃんは

「ねんね」

と言いながら、私のところに来たので

「ママは まだ髪を乾かしていないから、パパと先にねんねしてて」

と言うと、

「パパねんね」

と言って、ダンナサマをひっぱって、お座敷に行きました。

かなり眠かったんだろうなぁ〜


でも2歳児で紅白歌合戦をパパよりも長い時間見ているって・・・どうなんでしょう?!



ここ数日、寝る時(もう寝ようと、電気も消した後)

「パパねんね?」
「あーちゃん ねんね?」
「じーじ ねんね?」
「ねーね ねんね?」

「ノート ねんね?」
「アウディ ねんね?」
(車の種類は 時々違う)

と一通り聞くので
私がその都度

「うん もうねんねしてるよ」

と繰り返して言うと安心して?寝るのです。


この日も、「すぐ寝たかなぁ?」と思って
こっそり様子を見に行くと

ダンナサマを相手に 同じように聞いていました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旦過市場

2014/03/23 02:06
2013年12月30日

みんな揃って恒例の「旦過市場での年末の買い出し」に出かけました。

駐車場に車を止めて、ベビーカーに乗せる時
嫌がって大変!!
好きにうろうろしたいんだけど、それが困るのよ〜

なんとかベビーカーに乗せて皆で旦過市場まで行ったけど

「降ろして〜。あっちに行きたい〜」

という感じで大騒ぎするので

画像


あのぎゅうぎゅうの人出の中
とても買い物する感じではなくなり
結局 ダンナサマとお父さんが坊っちゃんを連れて
平和通りまで、車やモノレールを見せに行きました。

随分長い時間 3人で見ていたみたいです。
寒かっただろうけどねぇ

お昼ご飯も モリモリ食べました。

その後 井筒屋に移動したら、ベビーカーのまますぐ寝ちゃったので
私たちは、「この時とばかり」 Tea Time♪

坊っちゃんは、それがわかっているのか
お昼寝から起きるなり

「ジュ〜ス」

と言い続けるので、例のようにお母さんが買ってあげました。



夜、お風呂に入るとき、初めてまったく泣かずにダンナサマと入りました。

実家のお風呂はユニットバスではないし、広いので
勝手が違うのか 今まで 毎回泣いていたのです。

そして、寝る時も 前日同様

私が

「寝るよ〜」

と言うと ちゃんとついてきて 一緒に寝ました!

今回は とってもいい子だなぁ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついてきた!

2014/03/22 01:20
2013年12月29日

お昼すぎまで、帰省の準備で私たちがバタバタしている時 坊っちゃんは、

機関車トーマスの動画を見たり
一人で車で遊んだり
私たちの後をついて回ったりしていました。


帰省をして 夜 皆で カニ鍋を食べたのだけど
坊っちゃんはカニを食べるのは初めてだと思うけど
美味しかったようでいっぱい食べていました。


そして夜10時過ぎに

「パパとママは寝るよ」

と言うと

「はーい」

と言って すぐついてきたので びっくり!!

今まで帰省をすると、父や母と遊ぶのが楽しくて
寝ようと呼んでもまったく来なかったのです。
そしてかなり遅い時間になって遊び疲れて母に抱っこされたまま寝る・・と言うパターンばかりだったのに

初めて、ちゃんと一緒に寝床に歩いてついてきました!

皆びっくりでした。

そして寝るのもすぐでした。

でも、家にいる時と同じで
起きている時も寝ている時も
布団から出よう出ようとしました。

実家は 木造で寒いので 風邪を悪化させては大変!と阻止しようとするのだけど
私とダンナサマの間に寝ているところから這い出て
私たちの頭の上に行くのです。

そして、私たちの頭の上にパイの字のようになって寝るのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かわいそう?

2014/03/21 01:10
2013年12月28日

次の日から帰省をするので、念のため午前中、坊っちゃんを小児科に連れて行ってもらう。

先生には

「だいぶよくなっている」

と言われたらしい。長く続いた鼻水も やっと少なくなってきた。

お昼寝をなかなかしない。
私とダンナサマがひたすら寝たふりをしていると
何度もぶつかってきたり、髪の毛を踏まれたり(こっちはわざとじゃなけど)
適度な時間にお昼寝をさせるのが一苦労・・の時がよくあります。


夜は、お寿司屋さんに食事に行くことになっていたけど
このお店では、ちらし寿司は用意できないと言われていたので
坊っちゃんに何を食べさせようかなぁ?とちょっと心配していました。

坊っちゃんはまだ生の魚を食べたことがないのです。

2歳も過ぎたので、そろそろ食べさせてもいいのだと思うけど
何かあった時を考えると

「初めての食べ物は (小児科が開いている)平日の昼間」

という鉄則にしばられなかなか食べさせられない感じなのです。

あっ でも「いくら」は食べています。

いくらは少し前に、私のお寿司から 勝手に食べたのです。


この日は どうしようかな?と悩んだけど
結局 もともと好きな 茶碗蒸しをとってあげるとバクバク食べました。

画像


それと、最近 たくわんが好きなので
おしんこ巻きとかんぴょう巻きを注文してみたら
結局 坊っちゃん一人で二本とも食べちゃいました。

生魚デビュー いつにするか悩むところです。
一人だけ、お寿司らしいお寿司を食べれないのはかわいそうな感じがします。



ここんところ、坊っちゃんはミニカーを
赤い車だけ集めてみたり
HONDAの車だけを並べてみたり
救急車だけ集めたみたりするようになりました。

グループ分けができるようになったということでしょうか?


それから、夜寝る時 自分で電気を消したがります。

まだ手が届かないので、抱っこしてあげて消させてあげます。
でも ダンナサマが寝ている時に ダンナサマを踏み台にすれば
手が届くので、いる時は「パパ踏み台」に乗って壁のスイッチを一人で消すのが楽しいようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


それって?!

2014/03/20 01:14
2013年12月27日

この日私は3時から仕事の打ち合わせがあったのだけど
ありがたいことに坊っちゃんも連れてきていいという話でした。

それでお昼ご飯を食べた後、

「すぐお昼寝をしたら、天神行ってジュースを飲もう」

と言ったら、すぐに寝たのでびっくり!

行きのバスの中から車を見て

「シャイ!(サイ)」と言っていました。

CMだけじゃなく 車もちゃんとわかるのねぇ。・・・私はロゴを見ないとわからないけど。

それから「きゅーきゅーしゃ」とも言ったような・・・
今まで 救急車のことは「ピーポー」だったのだけど。



教室に着いたら、また最初は人見知りしていました。
でもすぐに慣れて、教室や事務所内をうろうろしたり
いすに上ったり、降りたり。
走り回るので、5回ほどこけてましたが、
最後はおでこを打ったようで、

「うぇ〜ん」と泣きながら走ってきました。
おでこが少し赤くなっていたけど、う〜んどこで打ったのだろう?!


ちなみに教室で坊っちゃんは 初めて

1.ブーツを一人で脱ぎました。
2.ペットボトルの蓋も一人で開けて飲もうとしました。(結局水を飲もうとしてこぼしたけど)

私がかまえない状況だと、意外と一人でできるようになるのねぇ。


打ち合わせが終わって岩田屋に行くと

「しゃしゃえさん!」

と言うので、何のことかと思ったら

岩田屋の看板(垂れ幕)に サザエさんのイラストが!!
ちょうど岩田屋で「サザエさん展」をやっていたのです。

サザエさんわかってるんだってことも驚きでした。

岩田屋の中に入ると入口のところに またもやサザエさんの看板。

それを見て坊っちゃん

「しゃしゃえさん!」とまた言い サザエさんの物まねをする。
(右手を挙げたポース)

そしてもう一度サザエさんを見て

「ママ!」

と言うのです。

う〜ん それってどういうこと!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


作戦

2014/03/19 00:52
2013年12月26日

ママ友5組と一緒に マリナタウンに行きました。

誘われた時、5日前のことがあるから「やめて行こうかなぁ」と思ったけど
ママ友達に強く誘われて、結局行くことにしました。

今回は買い物目当てというよりは 子供たちを遊ばせるのが目的です。

ゲームセンターの奥に子供を遊ばせるコーナーがあるのです。(有料)

以前そこで遊ばせたときは、大きな遊具には上ってもその先の床がはしごのようになっているところが怖いようで
先に進めず戻ってきていた坊っちゃんですが

今回はその部分も一人で行けるようになっていました。
(前回は私と一緒でも怖がって行けなかった)
そしてその先の滑り台をものすごく楽しそうに滑っていました。

こういう遊具です↓

画像


坊っちゃんは 〇のあたりにいるのです。
その部分が、床がはしごのようになっている部分です。

他にもトランポリンのような遊具でも大はしゃぎ。

特に大人が一緒に行って、はずみで転がされるが楽しいみたいで
キャーキャー言いながら何度も遊んでいました。

ボールプールでもわざと転がって大笑いしていました。

終了に時間が来るころ坊っちゃんも飽きたようで
自分からそのコーナーから出て行ったけど、その前にあるゲームセンターで
また電車や車に乗りたがって大変!!

時間的にお昼ご飯の時間なので
みんなでフードコートに移動してお昼ご飯にしようとしてるのに
坊っちゃんはそこから動かないのです。
フードコートに連れて行っても椅子に座らずゲームセンターのところに行こうとするのです!

結局 友達の一人が手作りしてきてくれたクッキーで釣って
なんとかフードコートのいすに座りました。

結局 お昼ご飯はあまり食べず(クッキーは食べたけど)
他の子よりもいち早く席から降りて
まったく後ろを振り返らず、ゲームセンターに走って行きました。

ミニカーを取るゲームのところで、私にお金を入れろとアピール。
私は、小銭がないと言うと
両替しろとアピール。なんで知ってるの!?って感じです。

私が相手にしないと、他のママの手をひっぱってゲームのところに連れて行くのです。

びっくりでした。


帰りは、以前から仕込んでおいた
「箱に入ったロンドンバスのミニカー」を「ちらっと見せて誘導。

その後、車に乗るまで
「ロンドンバス」

と言っていました。(車に乗ってから渡しました)



テレビで トヨタのサイのコマーシャルが流れてきたら
画面を見てもいないのに

「さい」「さい」

と言っていて驚きました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ないない

2014/03/18 03:17
2013年12月25日

この日も私は仕事なので、坊っちゃんは保育園へ。

あずけるとき、私の足にしがみついて泣きました。


帰りはちょっとだけ、商店街をうろうろ。

商店街のドラッグストアに入って行き
赤ちゃん用のお菓子を掴んでいたので
私が

「バスの中で、ママが持っているお菓子を食べようか?」

と言うと持っていたお菓子を

「ないない」

と言って私に渡し、バス停にまっすぐ歩いて行きました。

まったく 現金!!


バスを降りた後は、また少しだけHONDAに行ったけど
その後は素直に家に帰りました。

クリスマスです!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いしょいしょ

2014/03/17 03:07
2013年12月22日、23日は

熱は全然でないのだけど 相変らず鼻水は出ていて
ずっと下痢気味で、食欲もあまりありませんでした。

元気はよくって、頭が痛くて横になっているダンナサマの横で

「アミーぶーぶー」「アミーぶーぶー」

と繰り返していました。

トミカの動画を見せて!という意味です。

2013年12月24日

私は仕事なので、坊っちゃんは保育園へ。

保育園の入り口で登園している他の子にあって
さらにエレベーターのところで公園に行く子たちとも一緒になったので
泣かずに中に入りました。

それどころがエレベーターの中で

「ママばいばい」と言いました。

う〜ん 複雑。


帰りは雨が降っていたので、エルゴで抱っこして帰りました。

だからどこにも寄り道せずにまっすぐ帰れる!!


行きも帰りも バスの中で感じのいい女の人に声をかけられました。

帰りのバスの中で声をかけてきた女性は
後ろの席に座っていたのだけど
坊っちゃんが両手に持っているミニカーを見て

「赤はどっち?」

と聞いてきました。

すると 坊っちゃんは ちゃんと赤(と言っても オレンジのアクアなのだけど)を
上にあげたので、

「えらいねぇ」

と褒めてくれました。
それで坊っちゃんは すごく嬉しそうでした。

最近 色がかなりわかるようになってきたのです。


そしてバス停を降りて坂を上っていると、坊っちゃんが

「いしょ。いしょ」

と言うので、

「何のこと???」

と思っていたら

「よいしょ!よいしょ!」

と私に掛け声をかけてくれているのでした!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いない!

2014/03/16 02:50
2013年12月21日

この日 毎週恒例の食料品の買い物に行った後、
お昼ご飯・坊っちゃんんのお昼寝を経て
2時くらいに 赤ちゃん本舗に行きました。

福岡の赤ちゃん本舗は
「マリナモール」というショッピングセンターの中にあるのだけど
赤ちゃん本舗の他に、ダイエー、フードコート、本屋さん、ペットショップ、ゲームセンター、個々のお店などが入っています。

赤ちゃん本舗で買い物をして、坊っちゃんが赤ちゃん本舗内のおもちゃコーナーで
おもちゃで少し遊んだ後、帰ろうとした時ほんの数分 赤ちゃん本舗の前の通路で
ダンナサマと立ち話していたら

坊っちゃんは 「たー」と赤ちゃん本舗の前のお店に走って入って行きました。
そのお店も子供向けの商品が置いてあります。おもちゃはほとんどないけど。

それで数秒後(多分10秒くらい)私たちも 中に入ったら

坊っちゃんがいない!!

えっ!?なぜ?!

と びっくりで探すけど いないのです。

そのお店は私たちが立っていた通路の他にお店の右側の面も通路に面しているので
そっちから出たんだとは思ったけど、
その通路に出て右に走れば 私たちいた通路に出るのです。 でもこっちにこなかったので左に行ったのかな?
でも左の方面には 坊っちゃんが好きそうなお店はないんだけど・・・と思いながら
ダンナサマと手分けをして 探しはじめました。

仮に 左方面に行っていたとしても 数秒しか経っていないのですぐ見つかるだろうと思ったのに
まったく姿が見えないのです。

ショッピングモールの中なので、前回のように車にひかれる心配はないのだけど
いい人ばかりではない昨今なので、本当に心配で
2人であちこち探しました。
私は主に 坊っちゃんがさっきまでいた 赤ちゃん本舗のおもちゃコーナーを。

2度ほど ダンナサマと会い

「いた?」

と確認するけど いなくって数分。

私には20分にも30分にも感じたけど 本当は10分も経っていないのかも。

ダンナサマが「館内アナウンスをしてもらおう」と言いインフォメーションの方に行きました。

私は、ペットショップを見に行き、その後旦那様が「2度見に行った」というゲームセンターをもう一度見に行ったら



いました!!!


車の乗り物に 他の子がお父さんと乗っているにもかかわらず
乗り込もうとしていました!!


慌てて

「すみません!!」

と走って行って 坊っちゃんをその乗り物から降ろすと
今度は

「ぴゅー」と機関車を走らせているコーナーに 走って行き、乗って

「動かして〜」

とアピールするのです。


さっきまでの切羽詰まった気持ちが
まさに拍子抜けした感じです。

やれやれ・・・という感じで お金を入れてあげると 坊っちゃんは大喜び。

慌ててダンナサマに電話をすると 館内放送をしてもらう直前でした。


ゲームセンターのコーナーはこのショッピングモールの一番端っこなので
ずいぶん遠いのだけど、坊っちゃんはしっかり場所を覚えていて走っていったんだろうなぁ

ダンナサマが探した時は、きっと何かの乗り物の陰に隠れていたんだろうなぁ

前回のことがあったので、坊っちゃんから目を離さないようにしていたつもりなんだけど
ほんのちょっとの気の緩みでいなくなるのだから
本当に気が抜けない・目が離せないと思いました。

「一人で行ったらダメよ!」

と注意をしても 「なんのこっちゃ」という表情の坊っちゃんに がっかりなのです。


見つけた後、乗った電車です↓

画像


お昼寝が早い時間だったせいか、それともマリナタウンで遊びつかれたせいか
めずらしく坊っちゃんは7時過ぎに寝ちゃいました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2014/03/15 02:19
2013年12月20日

前日の夕方、リビングで坊っちゃんはテレビに背を向けて遊んでいました。

その時 テレビから

「The Power of Dreams」と流れてきたら

坊っちゃんは

「ホンダ!」

と言ったのには驚きました。

そう言って そのまま(テレビの方を振り返りもせず)普通に遊び続けているのです。

あまりにおもしろくてダンナサマにその話をしたら
この日の朝、寝ている坊っちゃんの耳元で

「The Power of Dreams」

と言ったダンナサマ。

すると、坊っちゃんは パッと目を開け

「パパッ!!」

と にっこり。

これまた笑っちゃました。


朝、こんな起き方で寝不足だったのか
それとも薬のせいで眠いのか
午前中、坊っちゃんは何度か布団の上でごろんとしていました。

うんちも一日ゆるめです。
本調子じゃないってことなんだろうな。


昼間は、職場の友達とランチをするため天神へ。

教室では最初人見知りしていました。
すぐ いつもの調子でうろうろし始めたけど。

そしてランチするために教室を出てお店に行ったのだけど
歩いている途中で抱っこを要求してきたので
抱っこしたら すぐ寝ちゃいました。

その後、私がランチを取っている間
2時間ほどお昼寝でした。

起きた後は、果物につられてフレンチトーストをばくばく。

やっと 食欲が出てきたかなぁとほっとしたけど
夜ご飯は あんまり食べませんでした。


車好きの坊っちゃんは、

「ノート」や「マーチ」という単語を 前よりはっきり言うようになりました。

「ボルボ」も。

街中で通りかかった車や家にあるミニカーや本に載っている車を見て
車の名前を言うのだけど

ボルボに関してはその後

ダンナサマが「ローレンローレン」と歌うと それに合わせて

「イェイイェイイェイ」と体を上下にゆすりながら歌うのです。

どうも昔ボルボのコマーシャルでそういう歌が使われていたらしく
ダンナサマが教えたみたいです。

私が「あっ ボルボだね」

と言っても すぐその後「イェイイェイイェイ」と言うので なんだかかわいらしいです。



それから、2週間くらい前から

「アシ イタイ」

と言うようになりました。

(今までそういう体の不調について語ることはなかった)

初めて聞いた時

「えっ!?」っと思ってびっくりして足を見ると
足の親指が少しだけ 逆剥けしていました。

前日もまた「アシイタイ」と言ったので、見てみると
ほんの少しだけ すりむいていました。

だから「アシイタイ」は 本当に痛いのか
単に気になる場所なのか は 微妙なところです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またまたクリスマス会

2014/03/14 02:03
2013年12月19日

我が家でママ友6組とクリスマス会をしました。

去年までと違い たいていのものが食べれるようになった坊っちゃん達なので
友達が かわいいサンタのおにぎりを作ってきてくれたり
友達のお母さんがケーキを作ってくれたりして
私たちも坊っちゃん達も大喜びでした。

画像


画像


さすがに2歳児の子供が7人も集まると
すごかったです!!

少しずつ自我も出てきているので(魔の2歳児 真っ最中といえば真っ最中)
おもちゃの取り合いをする子もいれば
皆で「きゃーきゃー」言いながら追いかけっこをすることもあれば
それぞれ好きなおもちゃで遊ぶこともあれば・・・で

もうそれは大騒ぎでした。
(ご近所さん ごめんなさい!)


坊っちゃんは 興奮しすぎていたせいか
お昼ご飯も(一人だけサンタのおにぎりを食べなかった)
夜ご飯も あまり食べませんでした。

ケーキはしっかり食べたけどね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


少しずつ治ってきたかな

2014/03/13 02:29
2013年12月18日

この日も私は仕事。

朝、坊っちゃんをおこすと昨日よりも元気だったので保育園に連れて行くことにしました。

保育園に着くと、まったく泣かずにすたすたと中に入って行きました。

この日のお昼は給食だったのだけど
お昼ご飯を先生が食べさせようとしたら
「うぇ〜」と吐いたらしい。

だから、お昼ご飯はほとんど食べなかったらしい。

まだ体が本調子じゃないのかな?


でもおやつでもたせたバナナは一本お昼寝明けに食べたらしいです。


私の仕事が終わって迎えに行くと機嫌よく帰る。


バス停を降りると またスーパーの方向に歩いて行くので付いていくと
本屋さんで、トミカの本を熱心に見ていました。

しばらくたったので、帰ろうとしたら
一度だけ駐車場で寝転がって ワーワー言って嫌がる。

本屋さんを出るのは嫌がらなかったから
タクシーをもっと見ていたかったのかも。

家に帰った後はお腹が空いたみたいで
うどんやクリームシチューやお菓子なんかをまあまあ食べる。

食べた後は、すぐ眠そうになり 本当にすぐ寝ました。




朝 保育園に行くバスの中で気がついたのだけど

ダイハツのことを「ハツ」と呼んでいる。

3,4日前から言っていたのだけど、何の事だか分らなかったのです。

バスの中から ダイハツの営業所を見て

「ハツ!」

と言ったので

「ダイハツのことだったんだ〜」

とわかりました。

バスを降りて歩いている時は 三菱の車を見て

「しーしー」と言っていました。

ちなみに

りんごのことは「んご」
ふどうは「ぶっ」
いちごのことは「んちご」
お菓子のことは「んかん」

と言っている感じです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どうしたの?

2014/03/12 00:52
2013年12月17日

この日 私は仕事だったので、いつものように坊っちゃんを7時半くらいに起こす。

比較的素直に起きて(ギャン泣きして起きるのを嫌がることの方が多い)
いきなりパンをモリモリ食べたけど、いすに座ってしばらくしたら、
パンをにぎったままテレビを見てて動かない。

「あじゅ 食べないの?」

と聞くと

「ねんね」

と言って、和室に行き襖をあけ、布団を引いてほしいようなしぐさをするし
なんだか様子がいつもと違うので心配になり、

急遽 ダンナサマが会社を休んで、坊っちゃんを小児科に連れて行くことにしました。

熱もなさそうなのに、こんなに大人しいのは初めてなので、心配になるのです。



結局 小児科で見てもらうと

「(鼻水は出ているけど)特に異常はなく、前日耳鼻科で処方してもらった薬のせいで眠いのかも」
と言われたらしい。

それですっかり安心したダンナサマは、坊っちゃんをご褒美?の意味で
近くのイオンに連れて行って大好きなトミカ(ミニカー)を買ってあげたらしい。


それでも一日坊っちゃんは機嫌が悪く
お昼ご飯も夜ご飯もほとんど食べず。
17時くらいには、咳き込んで ちょっと吐きました。

夜になってやっと ちょっと普通に戻った感じで
一緒にお風呂に入った後、
ダンナサマが食べていたクリームシチューを欲しがって やっと少し食べました。

でも9時半頃お布団をひくと、すぐテレビを消しに行ってお布団に戻ってきました。

体調がすぐれないから、眠かったのかな。
すぐ寝ました。

ダンナサマが会社を休んで、坊っちゃんの世話をするのは初めてのことでした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予想外

2014/03/11 00:37
2013年12月16日

咳はやっとあまり出なくなる。
でも鼻水は相変わらず出ていて

たら〜と出るたびに

「はな」

と言いながら私の所に来る。

(「鼻水を拭いてくれ」と言いたいんだと思う)


私も鼻水が長いこと出ているので、坊っちゃん共々耳鼻科に行ってみてもらうことにしました。


すると びっくり!!!

坊っちゃんは普通に 鼻水をとってもらって薬をもらっただけなんだけど
私は

「蓄膿症」

と言われてしまった!!


「えっ 蓄膿症って そういう体質の人じゃないの!?」

と予想外の診察結果に 本当にびっくりでした。

結局 私の鼻の調子の悪さ・・・蓄膿症?は数日続きました。


坊っちゃんは元気だけど、やっぱり鼻水出ていて調子が悪いのか
一日あんまりご飯を食べませんでした。
特に夜ご飯は ほとんど食べず・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まいご

2014/03/10 02:02
2013年12月15日

夜中寝ている時、時々咳をしていました。

昼間、天神の市役所広場で行われた「ラーメンショー」に行きました。

どのラーメンを買うのにも行列だったので、私とダンナサマが手分けをして並んでいると
一人でうろうろしていた坊っちゃんは
(ダンナサマとお互い相手のところに坊っちゃんはいると思っていた)
まいごとして呼び出されちゃいました!

行列に並んでいると

「茶色のダウンを着ている2歳ぐらいの男の子が・・・」

とアナウンスを聞き、

「もしや!?」

と思って 慌てて駆けつけると坊っちゃんでした!

めちゃめちゃ驚きました。

すぐ横は車道なので、事故なんかにあわなくてよかった〜!!



ラーメンはまあまあ食べたのだけど
食べた後、咳き込んでしまい 吐いちゃいました。


夜 以前から気になっていた ダンナサマの眼鏡をとりあげ
こんな感じ↓

画像


ちなみに 坊っちゃんは眼鏡のことを

「めめ」

と言います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ままごと

2014/03/09 01:51
2013年12月14日

昼間 私が家事をしている間にダンナサマとホームセンターに行ったら
走りまくって大変だったらしいです。

午後からは、私の友達が遊びに来たのだけど
最初坊っちゃんは人見知りしていました。

次第に慣れたようで、友達に車を見せたりしてました。


私は夜は、忘年会だったので出かけたけど
坊っちゃんは ダンナサマとお昼寝をした後、
お姉ちゃんちに遊びに行って 結構遅くまでお邪魔していたみたい。
だから 家に帰ってシャワーを浴びたらすぐ寝たらしいです。


この週くらいから
しまじろうのぬいぐるみに おにぎりを食べさせるしぐさをしたり
ブロックで組み立てたサンドイッチを食べさせる真似をしたりするようになりました。
ままごとみたいな感じなので 見ているとかわいらしいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お姉ちゃん

2014/03/08 01:56
2013年12月13日

同じマンションの人たちと、初めてランチに行きました。

少しだけ遠出をしてのランチです。
この日 初めて会う4歳の女の子もいたのだけど
その子は1歳の妹がいるので 「お姉ちゃん」としてのお世話をするのが楽しいらしく
坊っちゃんの面倒をよくみてくれました。

坊っちゃんもずっと ついて回っていました。
坊っちゃんが一人で、お店の中を歩き回ろうとすると
その子が ぱっと一緒に行ってくれて、手を繋いで連れて帰ってくれたりするので
とってもとっても助かりました。
(そうでなければ 私は食事どころではなかったかも)

画像


お姉ちゃんと一緒にいるのが
すごく楽しかったらしく
別れる時、ショックそうな顔をしていて
家の中に入ると、ギャン泣きでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コストコ

2014/03/07 02:19
2013年12月12日

1時頃 うぇーんと泣く。
添い寝したらすぐまた寝る。


この日は、ママ友4組でコストコに買い物に行きました。

福岡のお店に行くのは私も初めてです。

こんな大型スーパーで坊っちゃんを野放しにすると
買い物なんてとてもできない!坊っちゃんを追いかけるだけで終わってしまう!

と思っていたら

他の子がショッピングカートに乗ったので

「坊っちゃんも一緒に 乗ろう!」

と誘導したけど、嫌がる。

そこで 奥の手として持参していた「トミカのクッキー」を出し

「ここに座ってクッキー食べたら?」

と持ちかけると喜んで乗る。

画像


クッキーを数枚食べた後、あちこちの試食コーナーで試食。

結構どれも

「おいしい」

と言って食べる。


ただ途中で、めざとく車や飛行機の乗るタイプのおもちゃを見つけ
(クリスマスが近いせいか そういう商品がたくさん置いてあった)

「おろして〜」

という感じになる。

なんとかごまかしてその場から遠ざかったけど ひやひやでした。


一通り買い物が終わった後は、フードコートに行って昼食をとったけど
坊っちゃんはすぐ食べ終わり(というか食べるのをやめ)

あちこち走り回る。

他の子とも追いかけっこをしてすごく楽しそうでした。


我が家に帰ってからも(皆来た)子供達は大騒ぎでした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気が付くと

2014/03/06 01:58
2013年12月11日

この日 私は仕事だったけど、保育園は預かってくれない日だったので
一日お母さんが坊っちゃんを見てくれる(だから前日から来てもらったのです)

見てくれていたのはいいけど、お昼はなんと

「うまかっちゃん!!」

汁もいっぱい飲んだらしいけど、2歳にしてインスタントラーメンってどうなの!?

お母さんはいっぱい食べたことを自慢げに言っていたけど・・・私としては納得いかない!



お母さんは私が帰宅すると帰って行きました。


夜ご飯はおでんだっただけど こんにゃくしか食べたがらず。

前から思っていたけど、坊っちゃん こんにゃくがかなり好きなようです。

お味噌汁は食べたけど、具の中でなすだけ食べず。
なすはあまり好きじゃない?

10時前から寝かしつけ初めて10時ぐらいに坊っちゃんは寝たのだけど
寝たふりをしていた私は10時半頃起きたら
坊っちゃんも一緒にすくっと立ち上がり私の所に歩いてきたのでびっくりでした。

寝ぼけて反射的な行動だったと思うから
誘導するとすぐまた寝ました。





気が付くと、

「あった」「あう(ある)」「ありゅ(ある)」とよく言う。

「ない」もしっかり言うようになりました。

私は何か質問すると

「ありゅ」とか「ない」とか答えるのです。


それから これまたふと気が付くと、お風呂に入った時
むやみに操作盤のボタンを押さなくなっている。

以前はお風呂に入るたびに
お湯の温度をあげたり下げたり始終していて大変だったのです。

あれ?いつからしなくなったんだろう??

それから ここ2週間ほど昼間私と2人きりの時は
トミカのYou Tube画像を見ていない。
特に坊っちゃんから見たいというアクションがないのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大歓迎

2014/03/06 01:47
2013年12月10日

この日私は仕事だったので、坊っちゃんは保育園へ。

行くときに「今日は ママとあーちゃん(私の母)が一緒にお迎えに来るからね」

と話していたら、きちんと理解していたようで、

保育園に着くと、泣かずに

「あーちゃん バス」と言いながら中に入って行きました。

「あーちゃん バスに乗って今日来る」と言いたかったんだろうな。



保育園に2人で迎えに行くと

「あーちゃん!」

と言いながら、走ってきてお母さんに抱きつきました。

帰りは「パン屋さんに案内してくれる?」「ケーキ屋さんに案内してくれる?」

と言うと、それぞれ先導して歩いてくれました。

ばっちり場所覚えているみたいです。


その後、家までタクシーに乗ると 坊っちゃんは大喜びでした。


夜ご飯の時は、お味噌汁をお母さんの分までもらって飲みました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


覚えていたみたい

2014/03/05 01:39
2013年12月9日

朝ご飯を食べた後、一応自分からトイレに座りたがって
トイレで初めておしっこをしたみたい。
(出ているところを見ていなかったので 坊っちゃんの自己申告)

本当かなぁ???




午前中は、インフルエンザの予防接種を受けに小児科に行きました。

病院に着いたら、「シュッシュッポッポ」と言い診察室の中に入ろうとするので

「名前を呼ばれてからだよ」

と私が言うと

「はーい」

と大きな声で答えながら中に入って行きました。(素早かった)


病院の帰りにスーパーに寄ったら

「ブーブ!ブーブ!」

と私が進もうとする方向を嫌がってベビーカーの中から叫ぶので

「ここには ぶーぶーはないよ」

と言ったら

「ありゅ!」

と言って逆の方角を指す。

このスーパーにおもちゃ売り場はないし、指している方向は乳製品が置いてある売り場だから

「こんなことろに車のおもちゃはないのに!」

と思ってよく見ると、ミニカーがつり下がっていました!
なぜ こんなところに?!って感じです。

以前(っていつ?)来たときに 見ていたんだと びっくりでした。

「ブーブ!」「ブーブ!」と言って泣くので
仕方なく買いました。(覚えていたこともあっぱれだったので)


家に帰ってからはミニカーを並べたり
もともと入っていた箱に入れたりして嬉しそうに遊んでいました。



家では 私が

「襖を閉めてきて」と坊っちゃんが開けるたびに言っていると
言わなくてもきちんと閉めてから、私のところに来るようになりました。
(毎回じゃないけど)



数字の7がわかるようになったようで

載っているものを見て「なな」と言っていました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


にご

2014/03/04 01:26
2013年12月8日

昼間はあちこち買い物。

毎週のようにいくJAのスーパーでは ダンナサマにヨーグルトジュースを買ってもらうのが恒例になっている。

着くと同時に売り場に駆けて行く坊っちゃん。

この日もヨーグルトを飲みながら、駐車場に停めてある車を全部見て回ったらしい。
(私はひたすら買い物)


その後、自宅に最寄りのスーパーに行った時も これまた恒例のように
すぐに本屋さんに駆けて行く。

絵本を見ながら

「大きいバスあった」

と初めて 二語が出る!


やっと鼻水出なくなりました。
(私の鼻水はひどいけど)



お風呂では最近「雨じゃーじゃー遊び」が大好きです。
ここんところ毎日やっています。


雨じゃーじゃー遊び とは、

私が着替えている間、坊っちゃんが冷えないようにとシャワーを少し上の方から
坊っちゃんにあてていると
坊っちゃんは微妙に動いて 自分にはほとんどかからないようにして
その代わりに、お風呂場のおもちゃを代わる代わるシャワーにあて

「雨 じゃーじゃー」「雨じゃーじゃー」

と言いながら、雨にうたれているような様を楽しんでいるのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またがるようになる

2014/03/03 02:29
2013年12月7日

この日 髪を切る為に天神へ行きました。

お昼頃天神に着いてお昼ご飯を食べた後
郵便局に用事があったので行ったのだけど

坊っちゃんは、三越から郵便局までずっと走る。

こんな長い距離を走り続けるんだと ちょっとびっくりでした。

でもそのせいか、郵便局に着いた後、咳をした後 吐く。
ここのところ 吐き癖がついている感じだけど
今までで一番たくさん吐いたかも。

本人はケロッとしてたけど。

郵便局の人が慌てて駆け寄ってきてくれて対応してくれました。
申し訳ない限りです。


私が髪を切っている間に坊っちゃんの髪も切ってもらおうと思っていたけど
坊っちゃんの散髪屋さんは予約がいっぱいで、坊っちゃんの予約ができたのは
3時間後でした。
(だから 私が終わってもまだ髪 切り始めてない)

私は髪を切った後、岩田屋に行くと岩田屋に「車(子供が乗って足でこいで動いていくタイプ)に乗れるコーナー」ができていて、坊っちゃんは他の子に交じって車に乗っていました。
2時間も遊んでいたらしいです。

今まで、この手の車に乗せてみようとしても 嫌がって乗らずに寝転んで手で動かすばかりだったのに
この日は乗りました。
前に一度またがったことはあったけど、その時はすぐ降りたがったのです。

画像


この日はずっと乗って動き回り、いろんな人にニコニコ顔で「ばいばーい」と言いながら何度も手を振っていました。
ベンツが一番気に入っているようでした。

数回他の子と車を取り合っていました。
乗っていると、他の子にとられそうになり、でもゆずらない と言う感じでした。

最後は やっぱり手で動かし始めました。

画像



そして 髪を切る番になってお店に入ると すぐに車に駆け寄り乗りたがる。

坊っちゃん3度目の散髪。

前回と同じ 車に乗って髪を切ってくれる岩田屋内のお店です。

髪を切ってくれている間、またもや トミカのDVDを流してくれるせいもあり
ご機嫌のまま 散髪終了。

でもシャンプーになると泣きました。

髪を切って こんな感じになりました♪

画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


クリスマス会2回目

2014/03/02 02:01
2013年12月6日

私が怪我した手を見て

「イタイイタイ」

と言い、足の裏の角質を見て

「アシ イタイイタイ」と言う。


この日は、2番目に近い公民館で、クリスマスのイベントがあるというので行ってみました。

ちょうど着いた時には、近くの短大の幼児サークルの人たちが
前で踊ったり歌ったりしていました。

坊っちゃんは、しまじろうの歌の時だけは(最近よくテレビで見ているので)
一緒に踊っていました。

画像



でもそれ以外の時は、一人外に出てうろうろ。

他の子のように 最初から最後まで一緒に楽しんでくれる日はくるのでしょうか?!



公民館からの帰り

「寝るかなぁ〜」

と思っていたけど、寝ない(うとうとはしてたけど)

お昼寝させようと 家に帰り着いてから、私はひたすら寝たふりをしたけど
横で坊っちゃんは、朝の食べ残しのパンを食べたり
うろうろしたり、車で遊んだりして 1時間くらい寝ない!


夜ご飯は、お味噌汁をおかわりもして いっぱい食べたので驚きました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマス会

2014/03/01 00:26
2013年12月5日

朝、起きるなりミニカーで遊んでいた坊っちゃん。

ふと見ると、ミニカーを仕分けしていて びっくり!

画像


緊急車両ばっかり並べてみたみたい。
そんなことができるようになったんだねぇ〜



この日は、ママ友と一緒に早めのクリスマス会をすることになりました。

まずは、子供を遊ばせるスペースのあるお店でランチ。
テレビ局の建物の中にあるお店です。

テレビ局の一回にはツリーが飾ってあってクリスマスムードいっぱい。

着くなり坊っちゃんは嬉しそうに走り回りました。

画像


その後現れた ももちゃんとぐるぐる走る走る!


昼食をとった後、子供たちは遊べるスペースでおおはしゃぎ。

その中にちょっとだけ入っていた友達が

「今 坊っちゃん、道路マップの上に車を転がしていたから
『信号赤だよ』と言うと、車を横断歩道の手前で止めて
『青になったよ』と言うと、車を走らせたよ〜」

と教えてくれました。

ちゃんとわかってるんだ!!びっくりでした。


その後、友達の家に移動しようとしてベビーカーに乗せたら
案の定 すぐ寝ちゃいました。
そのまま友達の家の玄関で寝かせていたら、1時間弱くらい経った後

「ままぁ〜」

と声がしたので、行ってみると、起きていてご機嫌でした。

我が家で2人きりの時は、ギャン泣きになるのになぁ!


そして、クリスマスケーキを出してあげると、子供たちは大喜び。

私たちが

「まだ(手を出しちゃ)だめよ」

と言うと、素直に じっと見ているだけの子供たちがかわいかったです。

画像


クリスマス会 坊っちゃんたちはとっても楽しかったみたいです。


この日 私は仕事関係の忘年会だったので、急いで一度家に戻る為に
友達の家からタクシーに乗りました。

「帰りは(バスじゃなくて)タクシーに乗るよ」

と言ったら、坊っちゃんはずっと

「あうんたくしー」

とクラウンのタクシーに乗りたがるのです。

しばらく見ていたけどクラウンのタクシーは来なかったので
適当なタクシーに乗った後も
車内で

「あうんたくしー(に乗りたかった)」と言い続け
最後は、運転手さんも坊っちゃんの言っている意味がわかったらしく

「ごめんね クラウンじゃなくって」

と言われてしまいました。

こちらこそ ごめんなさいっ!!



23時すぎ ちょっと咳き込んで少しだけ吐きました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2014年3月のブログ記事  >> 

トップへ

まる坊っちゃん成長期 2014年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる